年代・シチュエーション別

定年後

時間的に余裕ができた今だからこそ御自身の健康に目を向けてみてはいかがでしょうか? 森井歯科医院では口腔内を徹底的に検査し、問題のある箇所を丁寧に治療し、健康な口腔内を作り上げます。その上で歯磨きの仕方、補助的な清掃器具の使い方などをしっかりとお伝えします。

そして衛生士による定期的なメインテナンスを続ける事で生涯にわたり美味しくお食事ができるよう、またそのために自分自身で口腔環境を整える事ができるようお手伝いさせていただきます。

• 60代以上の予防歯科の重要性

生涯御自身の歯で食事ができるよう、今だからこそできる事があります。長年仕事や子育てを頑張ってきた方々の中には自分の健康を後回しにしてきた方も多いのではないでしょうか?時間的に余裕ができた今だからこそ御自身の健康に目を向けてみてはいかがでしょうか?

• もしも、歯が無くなってしまったら

歯がなくなってしまった場合の代表的な治療法は大きく分けると3つあります。ブリッジ、インプラント、入れ歯です。

【ブリッジ】
ブリッジとは失った歯を補うため両隣の歯を用い被せ物をする治療です。 【インプラント】 インプラントとは失われた歯の部分の骨に人工歯根を埋め込み、そこに歯を作製する処置となります。

【入れ歯】
入れ歯とはなくなった歯の部位を人口歯と金属製のバネを用いて補う治療になります。全ての歯が失われたときに用いるのが全部床義歯(いわゆる総入れ歯)、部分的に歯を失ったときに用いるのが部分床義歯(いわゆるパーシャルデンチャー)となります。

これらの他にも歯の再植やインプラントと義歯を組み合わせる方法など様々な選択肢がありますが代表的な治療法として3つ上げてみました。どの治療法を選ぶにしてもそれぞれメリット、デメリットがあり一長一短があります。患者様のご要望を正確に把握し相談しながら治療を進める事が重要と考えています。

40代以上

歯周病は虫歯に比べると痛みや症状が少ないためなんとなく自覚しつつもそのままにしてしまう人が多いのも事実です。歯周病で一度失われた骨を完全に治癒させる事は非常に難しく、なるべく早い段階で治療を行い、歯周病の進行をストップさせできる限り歯を長持ちさせる事が重要になります。

歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院での「プロフェッショナルケア」と、歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践しましょう。

• 40代以上の予防歯科の重要性

• 大人の矯正のポイント

歯科矯正ときくと奇麗な歯並びを獲得するために子供の頃に行う治療。とお考えの方も多いかも知れません。しかし整った歯並びは歯周病や齲蝕(虫歯)を予防する上でとても大切な要素となります。

二枚歯や乱杭歯はブラッシングを難しくしてプラークを停滞させます。プラークはやがて石灰化し新たな汚れが付着する原因となります。プラークは虫歯の原因となり、歯石は歯周病を増悪させます。

また開口(前歯が噛み合っていない噛み合わせ)は奥歯の負担を増加させ、歯自身の寿命を短くします。歯科矯正治療は歯並びを改善する事で将来的に歯を失うリスクを大幅に低下させます。生涯御自身の歯で食事ができるよう矯正治療をご検討ください。

【-POINT-】 日本で予防歯科を知っている方の人数はわずか約20%です。かたや歯科先進国であるスウェーデンでは予防歯科を知っている人は約60%にもなります。1970年代スウェーデンのイエデボリ大学が大規模な調査を行い、虫歯予防にはセルフケアとプロフェッショナルケアの両方が必要である事がわかりました。その結果スウェーデン政府は歯科医院での予防歯科の受診を義務化しました。

これがどのような結果をもたらしたのか見てみましょう。70歳で残っている歯の数を比較してみるとスウェーデンでは21本、日本では16、5本(Swedish dental journal 2008. 厚生労働省 歯科疾患実態調査 2005より)となっています。ご飯を美味しく食べれるかどうかの境目がちょうど20本と言われています。20本より少なくなると食事に支障が出始めQOL(生活の質)が低下していきます。生涯御自身の歯で楽しく食事ができるよう予防歯科を是非活用してみてください。

ウェディング

結婚式に向けて歯並びを奇麗にしたい、歯を白くしたいとお考えの方は多いと思います。矯正治療は時間のかかる治療です。結婚式までに奇麗な口元を作りたいとお考えの方は3年前までになるべくご相談ください。

もし結婚式までの時間が短く治療が完了していない場合でも一時的に装置を外す事は可能です。患者様のスケジュールに合わせたベストなプランニングをさせていただきますのでご相談ください。

• 結婚式に向けたの歯の矯正のポイント

• 結婚式に向けたオススメの審美治療

一生の記憶に残る一日を最高の笑顔で迎えてほしい・・・「結婚式まで時間がないけどできる限り奇麗にしたい」そんなご要望にお応えするため森井歯科医院では限られた時間の中で最善の方法をご提案させていただきます。

【ホワイトニング】
結婚式などの予定がある場合はホームホワイトニングよりもオフィスホワイトニングをお勧めしています。当院の場合7~10分の照射を3回、それを2日間行います。確実に白さを上げるため長めの時間に設定しています。

【前歯のラミネートベニアやセラミックによる治療】
ご希望の色にする事が出来ますが、歯を削る処置が必要になり、また被せ物の作製日数が必要になるのでできる限り早めにご相談ください。

就職

矯正治療は2~3年の期間を必要とします。就職活動のために矯正を考えているなら在学中に治療を開始することをおすすめします。就職活動までに時間のない方でも限られた中でできる事はあります。当院では矯正治療に関する相談を無料で行っていますのでお気軽にご相談ください。

• 就活の歯の矯正のポイント

• 就活にオススメの審美治療

人は初対面の相手を見る際、まず目をみてどのような人物かを判断し、そこで良い印象を受けた場合、さらに親しくしても良いかどうかの判断を口元をみることで行っています。奇麗な口元は就職活動、また仕事、私生活など全ての面において患者様の助けになる事でしょう。

当医院では患者様と相談する中でご要望、審美に関する価値観などをしっかりとヒアリングを行い、ゴールを何処に持っていくかを真剣に考えます。その上で希望を実現する上で何が必要なのかをご呈示させていただき処置へと移行していきます。細かなご要望でもかまいませんのでご相談ください

大学入学

在学中の時間を有効活用し矯正治療をしてみませんか?欧米では髪型や服装と同様に、整えられた歯並びが身だしなみのひとつと考えられています。企業が求める人材にもグローバルな視点が求められており、採用の現場では美しい歯並びがその人の印象を決める大きな要素となっている事は間違いありません。

大学入学時の歯の矯正のポイント

大学入学時にオススメの審美治療

オフィスホワイトニングをしてみませんか?オフィスホワイトニングは歯の表面に過酸化水素のジェルを塗り光を当てる事で歯(エナメル質)の内側に入り込んだ色素を分解し歯を白くします。当院では歯を確実に白くするため10分間の光照射を3回行い2週間以内にもう一度同じ事を繰り返します。

初回は2回セットで2万円(消費税別)にて承っています。オフィスホワイトニングは色が白くなりやすいというメリットがある反面、ホームホワイトニングに比べ後戻りしやすいというデメリットもあります。オフィスホワイトニングで獲得した白さを維持するためにホームホワイトニングの併用、または半年に一度のオフィスホワイトニングを推奨しています(2回目以降半額)。当院ではBEYOND社製のPOLUS Advancedというライトを使用しています。

POLUS Advancedはホワイトニング専用ライトの中で最上位機種にあたり、光の強さを最大まで上げ、なおかつ熱の発生量を最低限に押さえる事が出来る効果と安全面とのバランスがとれたライトです。是非新生活を奇麗な歯とともにスタートさせてみてください。