ブログ

2020.12.28

定年後

生涯御自身の歯で食事ができるよう、今だからこそできる事があります。長年仕事や子育てを頑張ってきた方々の中には自分の健康を後回しにしてきた方も多いのではないでしょうか?

時間的に余裕ができた今だからこそ御自身の健康に目を向けてみてはいかがでしょうか? 森井歯科医院では口腔内を徹底的に検査し、問題のある箇所を丁寧に治療し、健康な口腔内を作り上げます。その上で歯磨きの仕方、補助的な清掃器具の使い方などをしっかりとお伝えします。

そして衛生士による定期的なメインテナンスを続ける事で生涯にわたり美味しくお食事ができるよう、またそのために自分自身で口腔環境を整える事ができるようお手伝いさせていただきます。

  • 60代以上の予防歯科の重要性

生涯御自身の歯で食事ができるよう、今だからこそできる事があります。長年仕事や子育てを頑張ってきた方々の中には自分の健康を後回しにしてきた方も多いのではないでしょうか?時間的に余裕ができた今だからこそ御自身の健康に目を向けてみてはいかがでしょうか?

森井歯科医院では口腔内を徹底的に検査し、問題のある箇所を丁寧に治療し、健康な口腔内を作り上げます。その上で歯磨きの仕方、補助的な清掃器具の使い方などをしっかりとお伝えします。

そして衛生士による定期的なメインテナンスを続ける事で生涯にわたり美味しくお食事ができるよう、またそのために自分自身で口腔環境を整える事ができるようお手伝いさせていただきます。

  • もしも、歯が無くなってしまったら

歯がなくなってしまった場合の代表的な治療法は大きく分けると3つあります。ブリッジ、インプラント、入れ歯です。

【ブリッジ】
ブリッジとは失った歯を補うため両隣の歯を用い被せ物をする治療です。 【インプラント】 インプラントとは失われた歯の部分の骨に人工歯根を埋め込み、そこに歯を作製する処置となります。

【入れ歯】
入れ歯とはなくなった歯の部位を人口歯と金属製のバネを用いて補う治療になります。全ての歯が失われたときに用いるのが全部床義歯(いわゆる総入れ歯)、部分的に歯を失ったときに用いるのが部分床義歯(いわゆるパーシャルデンチャー)となります。

これらの他にも歯の再植やインプラントと義歯を組み合わせる方法など様々な選択肢がありますが代表的な治療法として3つ上げてみました。どの治療法を選ぶにしてもそれぞれメリット、デメリットがあり一長一短があります。患者様のご要望を正確に把握し相談しながら治療を進める事が重要と考えています。

森井歯科医院

access住所 〒250-0005
神奈川県小田原市中町1-7-10
日・祝
09:30~12:00
15:00~19:00

…土曜17:30まで

ご予約・お問い合わせ0465-22-5769

最寄り駅 駐車場 バリアフリー

Googlemap